六つ季の家BLOG

せわしない日常からぽっと抜け出せる空間が六つ季の家だったら嬉しい

先日、新潟のグルメや子どもと遊べるスポットを発信されている新潟LIFEwithKIDSさんが、小千谷市から六つ季の家に遊びに来てくれました♪

神社仏閣、古民家など古いものが大好きなお友達と、その娘さんの3名でいらっしゃいました。

昔懐かしさに感動のママさん達

f:id:mutsukinoie:20180514115507j:plain

f:id:mutsukinoie:20180514115622j:plain

f:id:mutsukinoie:20180514115655j:plain

見学対応らしい対応もとくにはしていないのですが、好き勝手にあちこちを見て貰いました。ちょいちょいオーナーの力説があったり(笑)

ママさん達には「昔家にあった~」「祖父が使ってた記憶が…」など懐かしい物も沢山だったみたいです。

お子さんはというと…

小学生には古民家は古いだけで面白くないかなあとも思っていたのですが、意外なことに楽しんでくれました。

f:id:mutsukinoie:20180514120319j:plain

今では珍しい、手すりの無い急な階段を登ったり降りたり。

f:id:mutsukinoie:20180514120920j:plain

火鉢がえらく気に入ったみたいで、ずーっと灰をいじっていました(笑)

囲炉裏とか火鉢等、初めて見るものばかりで面白かったみたいです。

子どもにとっては「となりのトトロ」のサツキとメイになった気分かも?

六つ季の家でパワーチャージ

六つ季の家は、長い年月の改修を重ね、昔そのままの暮らしを感じてもらう場として今日の形に至りました。

今回ママさん達が来てくれて、六つ季の家に対して率直な感想を聞き「六つ季の家は主婦の癒しの場にもなるんだ」という事を感じました。

六つ季の家を出て家に帰ると、「早くご飯食べて!」「明日の支度して!」と主婦の日常が待っています。

でも、そんな日常も笑顔で乗り切れました。ほんのわずかな滞在時間の間にパワーチャージできてしまったようなんです。電池交換しちゃった感覚です。

そして、「また頑張ったらあそこへ行こう」と思った自分に気づきました。

新潟LIFEwithKIDSさんの記事より。

嬉しい…!嬉しすぎます!!

私もエセ主婦やってますが、主婦って365日営業なんだな~と感じています。

六つ季の家が、毎日の生活を支える忙しい主婦の癒しの場になったことが個人的にはとても嬉しかったです。

六つ季の家を記事にして下さりました!

新潟LIFEwithKIDSさんの記事です。ぜひ読んでください!

癒しの時間を提供するために

f:id:mutsukinoie:20180514124621j:plain

美味しい珈琲を提供できるようにスタッフ一同勉強中です。

六つ季の家のフレンチプレスコーヒーは軽井沢で生まれた珈琲専門店「丸山珈琲」のフレンチプレスを使用しています。

エスプレッソも勉強中です。

美味しい珈琲と共に、六つ季の家でのんびりと過ごして貰えたら嬉しいです。

カフェ営業は7月を予定しています

まだ未定ですが、カフェは7月の週末オープンを目指しています。

試行錯誤な段階ですが、来てくださった方に「来て良かった」と感じて頂けるように準備していこうと思います!

随時見学・立ち寄り大歓迎です。スタッフが常駐していないので、いらっしゃる際は事前にDM等頂ければ幸いです。