六つ季の家BLOG

六つ季の家を貸し切ってみませんか?

稲刈りシーズンになりました。 今日は六つ季の家の前の田んぼも稲刈り作業が行われております。 さて、先日は六つ季の家を貸し切ってパーティー(宴会?笑)がおこなわれました。 予約してくださった方は六つ季の家の雰囲気をとても気に入ってくださっていて…

「インド音楽の夕べ」と六つ季の家

9月8日、「インド音楽の夕べ」が無事終了しました(*´ω`*) 六つ季の家プレオープンの際演奏して頂いた、シタール奏者・斉藤さんとの第二弾企画♪ 今回はシタールに加えサントゥール、タブラという普段は聴くことが出来ない楽器の音を楽しませてもらいました…

六つ季の家の活動報告☆9月8日イベント予約受付中~

六つ季の家の活動報告。8月1日のマンドリン演奏会は大盛況に終わりました!来る9月のイベントはインド音楽+地元料理ビュッフェ!美味しいコーヒーも飲み放題のお得な内容となっております。

新メニュー!紫蘇ジュース&フキの寒天寄せ

気付けば8月も終わりますね。 六つ季の家カフェ、7月より毎週末営業しております✨ ありがたい事に沢山のお客様にお越し頂いております(*^^*) さて、新メニューが加わりました! 紫蘇ジュース!紫蘇シロップは手作りです! 甘酸っぱくてとても美味しいです。…

お盆期間の営業について

久しぶりのまとまった雨が降っている南魚沼。六つ季の家カフェ、営業中です〜! さて、お盆期間に突入しました。 六つ季の家、お盆営業します✨ 8/14(火)〜16(木)の3日間です! 時間は11:00〜17:00頃まで。【オーナー】本日の最高経営会議(笑)にてお盆…

メニューが追加されました☆

六つ季の家カフェに新しいメニューが追加です!☟ ♪アフォガード バニラアイスの甘さとエスプレッソの苦みを同時に楽しめます(*´ω`*) ¥800です。 ♪フレンチプレスコーヒー 金属のフィルターで濾すフレンチプレスは、コーヒーの油分まで余すことなく抽出…

週末カフェ営業始まってます☆

六つ季の家での週末カフェがついに始まりました! 連日暑い日が続きますが、有り難いことにお客様もいらっしゃいました。 今現在お出ししているメニューはこちら☟ ・レギュラーコーヒー(HOT,ICE) ・エスプレッソ ・カプチーノ ・アイスキャラメルマキアー…

六つ季の家広報活動☆ラジオぜひ聞いてください~!

先日、私STAFF桜子が六つ季の家をより沢山の人に知ってもらうべく、ラジオ収録へ行って参りました~! ラジオ収録なんて人生で初めてだったので緊張でしたが、楽しくやらせて頂きました(*´ω`*) 20秒のスポットCMと約5分のパーソナリティーの方とのトーク…

イベント無事終了しました♪~次回イベントについて~

去る7月7日、六つ季の家で初となるイベント「インド音楽の夕べ」無事終わりました! 当日は生憎の雨で蛍は見ることが出来なかったのが残念ですが、約35人のお客様をお迎えし楽しいひと時を過ごしました(*´ω`*) STAFF女性チームは田舎料理作りに励みまし…

お庭のお花♪

梅雨を飛び越え真夏のような暑さですね。 六つ季の家の周りにお花が咲きました(*´ω`*) 紫陽花。 黄菖蒲。 池には睡蓮。 あと、南天も植えました(*´ω`*) 辻又では蛍が良い塩梅に見られる時期になりました♪ 【オーナー】辻又ほたる、見ごろです♪#南魚沼#ホタ…

「新潟名物三角ちまき」を手作りしてみました

もち米を笹の葉で包んだ「ちまき」。 恥ずかしながら私は生まれてこのかた、ちまき=中華ちまきしか食べたことがありませんでした。 給食で出てくるのも、スーパーで売ってるのも中華ちまき。 あれ。これって地域差?調べたところ、 端午の節句にちまきを食…

南魚沼でたった1人!コーヒーマイスターの淹れる美味しいコーヒーを堪能しました

7/7のイベントには、南魚沼市のコーヒー専門店AmberGlassCoffee(アンバーグラスコーヒー)さんのコーヒーをお出しします! 店主の上村さんは南魚沼で唯一のコーヒーマイスターです。 今日は事前打ち合わせでアンバーグラスコーヒーさんに美味しいコーヒーを…

「なんだこれ?」を六つ季の家で探してみてください

六つ季の家には「なんだこれ?」となる不思議なものが沢山あります。 例えば、この窓の枠。 初めて見たとき、何なのか分かりませんでした。 これは雪囲い用の木の板をはめる枠です。 超豪雪地帯の辻又では、冬は家が押しつぶされてしまうほどの雪が降ります…

六つ季の家、色々始まってきました!

六つ季の家では、7月から始まるカフェ営業に向けてスタッフ一同あーでもない、こーでもないと意見を交わしながら準備を進めています♪ こうやって色々試行錯誤しながら、今までもこれからも六つ季の家が創られていくんだろうな~と思うとワクワクです! 田植…

山菜を採って食べる会無事終了しました!

5月19日の山菜イベント無事終了しました~! あいにくの雨でしたが、参加者皆さまに楽しんで頂けたようです♪ 当日の様子をどうぞご覧ください。 雨&寒い! しとしと雨が降り、気温はなんと9℃!前日は30℃という暑さで20℃近い気温差でした。 ストーブ…

せわしない日常からぽっと抜け出せる空間が六つ季の家だったら嬉しい

先日、新潟のグルメや子どもと遊べるスポットを発信されている新潟LIFEwithKIDSさんが、小千谷市から六つ季の家に遊びに来てくれました♪ 神社仏閣、古民家など古いものが大好きなお友達と、その娘さんの3名でいらっしゃいました。 昔懐かしさに感動のママさ…

辻又産天然極太乾燥ぜんまいが出来るまで。沢山の手間、時間、かかってます。

お知らせです♪ この度、六つ季の家Yahoo!ショップより、極太乾燥ぜんまいの販売をすることになりました! ぜひ、沢山の方にこの極太ぜんまいを堪能してほしいです! ということで、今回は乾燥ぜんまいが出来るまでの過程をご紹介します。 まずは収穫から 【…

山菜を採って食べる会の参加者募集中!

本日はGW最終日ですね!皆さん楽しいGWを過ごせましたか~? 私は昨日六つ季の家で山菜天ぷらの試食会をしました! 今の時期の辻又はとっても良いお天気で気持ちが良いですよー! 【STAFF】辻又は雪も溶け、少し暑いくらいのお天気でした☀ pic.twitter.c…

他とは訳が違う!辻又産一本もの極太ぜんまい

六つ季の家では、これから天然の山菜の販売も行う予定でいます。 今回は「一本もの極太ぜんまい」についてご紹介致します。 六つ季の家のFaceBookで一本物の極太ぜんまいについて書きました。来年の山菜シーズンには山菜採り&採った山菜を食べるツアーをや…

歴史ある茅葺き屋根

六つ季の家は茅葺き屋根です。 家の中から天井を見上げるとこんな感じ。 黒光りしているのは、囲炉裏のススで燻されたため。囲炉裏を使っていた当時の生活がうかがえます。 改修工事の際に出てきた‟ある物” この茅葺き屋根は、改修工事の際に手作業で骨組み…

春が来ました

先日、六つ季の家のある辻又へドライブがてら行って来ました♪ ホーホケキョ。ウグイスの鳴き声が響いています。 六つ季の家の近くの桜です。先の方の花が開いてきました。 少し歩くとフキノトウも。寒い冬を乗り越え、暖かい日差しを喜んでいるような鮮やか…

物に魂は宿る?

少々オカルトちっくなタイトルでこんにちは。(笑) 六つ季の家では、銅器を始め古い生活用品まで様々な物が置いてあります。 「物」は動かないし、喋らないし、息もしない。 生命体として生きていないのは事実です。 …ですが、先日六つ季の家のオーナーがこん…

謎の農具を発見&お米作り体験のご紹介

六つ季の家の天井に、こんな物が置いてありました。 ちょっと写真が見づらくて申し訳ないのですが…☟ 上は八角形、下は六角形の木の枠で出来た筒のような物。 何か分かりますか~? 稲の苗を均等に植えるための農具 「型」といったり「型枠」といったり、呼称…

Youtube動画&取材記事のご紹介

だんだんど~も! …とは、ここらへんではメジャーな方言の挨拶です♪ 意味合いとしては、「どうもお世話様です~」と言った感じでしょうか? 方言って面白いですよね(*´ω`*) 今回は、六つ季の家のYoutube動画のご紹介です! jinbotakao.com SNSを活用した広…

初めまして!六つ季の家はこんな所です

初めまして!南魚沼百年古民家・六つ季の家スタッフの小野塚桜子と申します。 私はこの春に25年間生まれ育った東京を離れ、新潟県南魚沼市に移住してきました。 六つ季の家も、私と同じくこの春から南魚沼市北部山間地「辻又」という集落でオープンをしま…