六つ季の家BLOG

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭のお花♪

梅雨を飛び越え真夏のような暑さですね。 六つ季の家の周りにお花が咲きました(*´ω`*) 紫陽花。 黄菖蒲。 池には睡蓮。 あと、南天も植えました(*´ω`*) 辻又では蛍が良い塩梅に見られる時期になりました♪ 【オーナー】辻又ほたる、見ごろです♪#南魚沼#ホタ…

「新潟名物三角ちまき」を手作りしてみました

もち米を笹の葉で包んだ「ちまき」。 恥ずかしながら私は生まれてこのかた、ちまき=中華ちまきしか食べたことがありませんでした。 給食で出てくるのも、スーパーで売ってるのも中華ちまき。 あれ。これって地域差?調べたところ、 端午の節句にちまきを食…

南魚沼でたった1人!コーヒーマイスターの淹れる美味しいコーヒーを堪能しました

7/7のイベントには、南魚沼市のコーヒー専門店AmberGlassCoffee(アンバーグラスコーヒー)さんのコーヒーをお出しします! 店主の上村さんは南魚沼で唯一のコーヒーマイスターです。 今日は事前打ち合わせでアンバーグラスコーヒーさんに美味しいコーヒーを…

「なんだこれ?」を六つ季の家で探してみてください

六つ季の家には「なんだこれ?」となる不思議なものが沢山あります。 例えば、この窓の枠。 初めて見たとき、何なのか分かりませんでした。 これは雪囲い用の木の板をはめる枠です。 超豪雪地帯の辻又では、冬は家が押しつぶされてしまうほどの雪が降ります…