六つ季の家BLOG

南魚沼でたった1人!コーヒーマイスターの淹れる美味しいコーヒーを堪能しました

7/7のイベントには、南魚沼市のコーヒー専門店AmberGlassCoffee(アンバーグラスコーヒー)さんのコーヒーをお出しします!
店主の上村さんは南魚沼で唯一のコーヒーマイスターです。
今日は事前打ち合わせでアンバーグラスコーヒーさんに美味しいコーヒーを淹れて頂きましたので紹介をします♪
f:id:mutsukinoie:20180613215046j:plain
色々な豆を用意して頂きました。

フルーティーで紅茶のような味わいのモカ

一番薄い色の豆「モカ」。
このモカは、カカオ豆の周りについている赤い果肉をそのまま乾燥させた珍しい豆です。通常、赤い果肉は洗って取り除くそうです。
f:id:mutsukinoie:20180613215350j:plain
f:id:mutsukinoie:20180613215422j:plain
手動ミルでゴリゴリ…音が心地よい(*^^*)
f:id:mutsukinoie:20180613215550j:plain
この時点でとっても良い香り。果肉のフルーティーな香りを感じます。
f:id:mutsukinoie:20180613220112j:plain
お湯の温度も85度がベストで、87度までいくと熱すぎだとかなんだとか…たった数度の差で味も香りも変わってしまうんだそうです。コーヒーって奥深い…!
f:id:mutsukinoie:20180613220247j:plain
淹れた色も薄いですよね!本当に紅茶みたい。
味は口当たりさっぱり、香りがとっても品があって初めて飲む味でした。
私、正直コーヒーってあまり得意じゃなかったんですけど、とても美味しかったです。
口の中に入れたときの香りをずっと味わっていたいというか…。
コーヒーってこんなに良い香りで美味しいんだ!と衝撃的でした。

深い味わいのパプアニューギニア

モカとは反対に一番濃い色の豆「パプアニューギニア」。
f:id:mutsukinoie:20180613221229j:plain
このお湯をそそぐ時の泡は炭酸ガスで、良い豆でないとブクブクしないんですって。
こちらのパプアニューギニアは、香ばしい香りとモカに比べるとコクがしっかりしてます。
食後にぴったりの味わいです♪

…ということで今回はこのモカパプアニューギニア、2つの種類の豆を用意していただく事になりました。どちらも本当に美味しく、今までのコーヒーの概念が変わりました!
アイスコーヒーも用意していただきます(*^^*)
7/7のイベントにいらっしゃる方はぜひマイスターこだわりのコーヒーを飲んでみてくださいね!
amberglasscoffee.yukigesho.com