六つ季の家BLOG

物に魂は宿る?

少々オカルトちっくなタイトルでこんにちは。(笑)

六つ季の家では、銅器を始め古い生活用品まで様々な物が置いてあります。

https://www.instagram.com/p/BhoEmhoH-So/

https://www.instagram.com/p/BhqobZYnLLQ/

f:id:mutsukinoie:20180418154742j:plain

「物」は動かないし、喋らないし、息もしない。

生命体として生きていないのは事実です。

…ですが、先日六つ季の家のオーナーがこんな興味深いツイートをしていました☟

 物って、生きてないけど生きている。と、私は昔から感じていました。

この観音様のエピソードは、絶対に観音様が想いを訴えたとしか思えません。

物は、誰かしらの手が加えられ、誰かの手に渡り、人と共に過ごし…。

その中で自然と物に魂が宿るような気がするんです。

 そういうふうに感じていると、更に物に対して愛おしい気持ちが増して、大切にしようと思えるんですよね。

人との出会いも、物との出会いも、全部ご縁なんだなあと感じている今日この頃です。

★インスタグラム始めました!こちらもフォローして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

www.instagram.com